さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

港で釣り編

秋も深まりもうすでに冬の気配。
防波堤などで万能だというシマノのボーダレスっていうロッドを見て欲しくなり、
その安いやつ版のボーダレスBBってのを勢いで購入。
早くデビューさせたいので単騎で焼津へ、
ウキフカセ釣りってのをやるぞと朝6時に到着。
IMG_8859.jpg
初めは「焼津港ふぃしゅーな」ってのが良いぞと思いコマセを巻きながら頑張ったがノーホーラ。
港内へ移動し、チョイ投げ用で持ってきたホリデーショートスピンで投げてもノーホーラ。

寒さに震えながらついにウキが沈んで歓喜の中で上げたのがこいつ。
IMG_8865.jpg
きました「キタマクラ」。
名前の由来は食った奴のその後なんだろうか、
まあフグの仲間なんだそうだが恐ろしい名前だ。
海に囲まれた我が国、食える食えないの知識、もしくは調理の仕方などは、
先人達の多くの犠牲によって成り立っているのだなと思う。
新しい竿のデビューには申し分ない。

周りはみんな団子釣りで黒鯛を狙っていた、
郷に入りては郷に従えだ、今度は団子をやってみよう。
そしてボラを釣るのだ。

マブナ編 2へつづく

  1. 2013/11/14(木) 22:32:25|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マブナ編 2                   

IMG_8809.jpg
さて釣りはフナに始まりフナに終わるそうだが、
市販の仕掛けセットで釣っても始まらないだろうということで、
なんとか自分で仕掛けを作ってみた、まあウキと錘と針付きのハリスだけなんだが、
まあそれでも1歩前進ということで許してもらおう。
竿はダイワのリバティクラブ万能小継5.3メートル。

んで諏訪湖に流れる幾つかの河がマブナスポットだという記事を目にして、
解りやすい俺は中央道を走っていた。
11月の下旬、まだ寒鮒というには早いのかはわからんが成せば成る。
IMG_20131124_150114.jpg
餌は金ちゃんミミズ。
探り釣りということで歩きながら釣ってみる。
釣れないなと思いながら上げようかと思ってたらバタバタしてて掛かってた。
10センチくらいの小鮒だった、あれだけウキを刮目してたのに当たりがわからんとは・・・
なんにせよ坊主は免れたので善しとしよう。

その後何匹か釣れたのでなんとなくわかってきた、
ウキが横に小さくスーと動くのが当たりっぽいぞと、
素人の俺はウキってのは下に沈むのが当たりだと思ってたがそうでもないらしい。
IMG_20131124_143542.jpg
そして今回の最大のサイズ、23センチくらい。
もしもの時のために、釣れもしないのにメジャー用意して良かった。
なかなか良い引きだった、こうなると尺ブナ釣ってみてえ。
IMG_20131124_142912.jpg
2匹ほど追加して終了、
だって寒いんだもん。

仕掛け作って、ポイント探して、そして釣って。
なんかやっと釣りが始められる気がした。

食ってみた
マブナ編 3へつづく

焼津港へ
マブナ編へ
  1. 2013/11/25(月) 20:27:29|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マブナ編 3

寒鮒は臭みが無いって言うし、
一度フナを食べてみたいなと思い一番大きかった23センチのマブナを持ち帰る。
3日ほど水槽で泥抜き、ドキドキしたがついに決行する。

調べてみるとフナの食べ方で甘露煮だとかあるが面倒くさい、
塩焼きか煮付けかと迷いながら、鱗を取ってハラワタを出す。
まあ男の料理だ、揚げてしまえと片栗粉付けて油の中へ。
IMG_8869.jpg
こんな感じに。
川魚の臭みもあんまりなくて良い感じだ。
IMG_8872.jpg
マブナ定食。

そんなに臭みも無く、あっさりしていて悪くない、
そりゃイワナだヤマメには敵わないが、川魚って感じがする。
ただ小骨が多くて苦労するし、意外と食べるところがあんまり無い、
だけどもう1回食べたいとは思わないかもしれん。
料理方法で変わってくるのかもしれんが・・・

つづく

マブナ編 2へ
焼津港へ
海でチョイ投げ編 1へ
ナマズ編へ
ブルーギル編へ
  1. 2013/11/27(水) 19:22:16|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワカサギ編 2                   

2013年12月、
約一年ぶりに諏訪湖にワカサギ釣りにやってきた。
毎日スポニチの釣果情報を見ていて最高350匹位から変わらなかったのが不思議だったが、
なんのことはない、1人1キロまでという制限があったのだった。
IMG_8888.jpg
例によってドーム船に着くまでが地獄。
「受付で11月の半ばまでは良かったんだけどね~今日は風も強いし釣りになるかな~」
とビビらされる。

前回とは違うドーム船にしてみたのだが、
どっちが良かっただとかはこのような場所では控えておきます、
船員の態度、ドーム船の設備、お客へのケアなど色々な違いがあり、
思うところは沢山あるが控えておきます。
IMG_8885.jpg
レンタル竿で開始。年1ではマイ竿を買うガッツは無い。
さすがに2回目なのでそれなりに釣れる、
しかしながら群れが小さいのか、少し釣れて間が開くの繰り返しだった、
なにか釣りというより漁の気分だ。

そして今日一番と思われるの群れが来て、周りはバシバシ釣れていた時、
俺は仕掛けが絡まり悪戦苦闘していた・・・
神はいるのかいないのかまだわからん。
IMG_8891.jpg
150匹ほどゲット。
色々あったし周りはもっと釣れていたけど満足です。
IMG_8894.jpg
例によって素揚げで。
IMG_8893.jpg
年に1度のワカサギ定食を食しながら、
寒いけど海にいきたいなあと思いにふけるのでありました。

つづく
  1. 2013/12/17(火) 20:13:27|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウグイ釣り編                               

IMG_8905.jpg
だいぶ暖かくもなったし、2014年はイワナとかヤマメとかを釣ってみたいが、
奴らはまだ俺には敷居が高いのでハヤにでも遊んでもらおうかと川へ。
ロッドはシマノの早雪ZJ硬調53、仕掛けは前に使ったフナのときと同じ。
IMG_8907.jpg
餌はミミズ、マキエなんて撒いちゃったりしてしばし待つとあっさり当たりが、
良い感じのハヤです、正式にはウグイという名前らしい。
ヤマメ釣りの外道として嫌われているようだがなかなか良い引きで楽しいぞ。
IMG_8900.jpg
ポツポツと小さいのが釣れて、たまに大物が。
他の釣り人はルアーでブラックバスを狙っているようで、
のべ竿で餌釣りしてるのは俺たった一人だ。
IMG_8901.jpg
たまにニゴイも混じったりして、こいつもなかなか引いて楽しいぞ。
IMG_8908.jpg
今日の最高サイズ35センチ、尺バヤということで満足。

このウグイなんですが「猫またぎ」なんて言われててあんまり食べないそうですが、
ネットだと意外と美味しいなんてことも書いてあります。
今日は楽しませてもらったのでリリースしましたがいずれ食べてみたいなと思います。

つづく


  1. 2014/03/30(日) 22:47:09|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川釣り編                             

先日ウグイ釣った所へ再び。
数時間なんもアタリなし。場所変えて再開。
数十分後ついにアタリが、やっとハヤきましたなと思ったが、
なんかいつもと引きが違うなと。
IMG_8910.jpg
ニジマスきました。
なんか普通に食えるやつ釣っちゃったなあ。
IMG_8915.jpg
がぜんやる気がでたが後はニゴイとハヤばかり、
なんかニジマス釣るともう一匹くらいニジマス釣りたい。
だけどもアタリも無くなって数時間。
「隣いいかな?」ってヘラブナのおじさんが陣取り数時間。
通りすがりの人とモジリがどうとか話してる、ヘラブナはもうちょっと先の話だ。

1度岸まで寄せてバラシた、間違いなくニジマスだった。
IMG_8917.jpg
日も暮れ始めたとき、アタリがあってガッツリ合わせた。
ヘラブナのおっちゃんも「取り込んでくれえ~」と応援してくれている、
やっとこさ上げた、一匹目よりちょっと大きいニジマスだった。
おっちゃんも「鱒か、やったねえ」と。
IMG_8923.jpg
奥が塩焼き、手前定番のムニエル。
そりゃ普通にウマイわな。

ただこいつらも外来種。複雑な気分だ。
人間の都合で、損得勘定で、釣りなんかのために、
日本の河川の生態系はもう引き返せない所にきているようだ。


ニジマス2匹
ニゴイ 3匹
ウグイ 数匹

早雪ZJ硬調53
ナイロン1号 ハリス0.8号 袖6号
餌はミミズで。

釣りブログみたく書いてみる。

つづく
  1. 2014/04/24(木) 22:06:27|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船釣り編                            

釣りを初めて一年くらい、知り合いが船乗ってみないと言ってきた、
船デビューか、悪くないがちょっと早いな・・・と思ったが何事も経験だ。
なんでもマダイ狙いだそうだ。
IMG_8925.jpg
とりあえず全部レンタル、総額1500円払って駿河湾沖へ。
さっぱりわからんしハリス11メートルだと。
まあ隣は知り合いだからオマツリしても大丈夫だろ、ただ廻りはベテランばかりだ。
船長の指示で何メートル落として~んでサビいて~はい上げて~の繰り返し、
なんかたまに竿の持ち方とか怒られたりなんかして・・・
しかしまったく釣れず・・・
他人の指示で釣りなんかしたくね~な、なんか作業してるみたいだな、
と思い始めたころビクビクきたぞ。
IMG_8928.jpg
周りはマダイじゃないかと寄ってきて、船長タモ持って登場。
んで上がってきたのこいつ「ハタだね~」
オウモンハタっていうのかな、確か防波堤でも釣ったことあるぞ。
「いやキロだとマダイより高いよ、高級魚だよ」
とか言われてもな・・・
結局今日はこの一匹で終了、
なんとも言えん船デビューだった。
IMG_8932.jpg
まあ高級魚だそうで食べてみるかと。
刺身と煮着けとあら煮で「ハタ定食」を。
まあなんにしても刺身は美味いね。
IMG_8933.jpg
う~んもう一度船はあるかなあ、
ただマダイは釣りたいよな。

つづく

  1. 2014/06/03(火) 21:52:53|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マブナ編4

初めての船釣りに負けた気分なので、
初心に戻ってフナを釣るぞと用水路で。
やっぱりお金がかからないのは良いことだ。
「釣りは大人を子供にし、子供を大人にする」
良い言葉だ。
IMG_8983.jpg
去年来た時は仕掛けをセットで買ったなと、
今はその場で作ったりして、なんか釣りまで上手くなったと勘違いしてたら
コイばっかりだ。
IMG_8984.jpg
オイカワばっかりだったけど、やっとマブナ登場。
IMG_8990.jpg
「こんな所でなにが釣れるんですか?」と聞かれること数回。
20匹釣ったら止めようと思ってたけど12匹でギブアップ。
再び用水路に戻して終了、また今度。

つづく
  1. 2014/06/15(日) 23:00:30|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海釣り編                            

マブナで癒されたので海へ。
周りはダンゴ釣りでクロダイ狙ってる人ばっかりだが、
コマセ撒きながらウキ釣りでなにかを。
IMG_8965.jpg
おまけでぶっこんどいた竿にヒトデなんか釣ったりしながら。
IMG_8967.jpg
なんにも釣れないのな~と思いながらボーとしてたら、
あれウキどこだっけみたいな感じでかかってた。
メジナでした。29センチ。
IMG_8977.jpg
「冬は良いけど夏のメジナはねえ」とか言われたけどとりあえず
刺身にしてみた。
こりこりした食感が良いが、上手いかと聞かれれば微妙だ。
IMG_8979.jpg
あと塩焼きと素揚げとアラ汁に。

同行者のベテランさんに「メジナの引き良いでしょ、癖になるよ」
と言われたが必死だったので覚えてない。
初体験なんていつもそんなもんだ。

つづく
  1. 2014/06/21(土) 14:44:34|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->