さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海館       静岡県伊東市

PC051988.jpg
東海館は昭和3年の創業とともに建築された木造3階建の温泉旅館。
平成9年に廃業後は伊東市に寄贈され、現在は文化施設として使用されている。
入館料200円、伊東駅から徒歩15分くらい。
PC051989.jpg
唐破風の玄関、風情があって良いですよね。
伊東市指定有形文化財、となりのいな葉は国登録有形文化財、違いはなんなんだと。
PC051992.jpg
客室「牡丹の間」、障子のデザインと、かつての日本の職人さんの技術は素晴らしいです。
温泉旅館の客室というと、ついつい不倫を思い浮かべてしまう私は、文化財とかを語る資格は無いと思う。
いやいや古戦場とかで戦国時代の戦を思い浮かべるのと同じです。
PC051999.jpg
大広間。高度経済成長の時期に中小企業の社員旅行で、
夜な夜な宴が催されていたんだろうなあと思いを馳せる。セクハラとかいう言葉も無かった時代の物語。

この東海館では伊東線の歴史の展示もされていて、伊東線の宇佐美トンネル工事の新聞記事があります。
そこに「丹那以上の難工事」「熱氣に狂ふ坑道」とあり、温泉地だけに熱気が凄く、
先ほど行った丹那トンネルの工事より大変だと報道されています。
丹那トンネル工事より凄かったなら行ってみたいが、ネットで調べたところ
現在は新宇佐美トンネルがあり、廃トンネルとなっているとのこと、
実際に訪問された人の記事を見ると行って見たいけど、1人じゃ怖い。

東京の有名な銭湯へ
大黒湯へつづく

浜松の零戦へつづく

旧旅館いな葉へ
旧伊東警察署松原交番へ
道後温泉本館へ
関連記事
  1. 2011/08/31(水) 20:22:48|
  2. 静岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大黒湯                      東京都足立区 | ホーム | 旧旅館いな葉(ケイズハウス伊東温泉)   静岡県伊東市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezo9009.blog.fc2.com/tb.php/64-669b68b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->