さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極寒ワカサギ編                   

初めて釣りをしたものの、もう季節は冬になっていた、
さすがに寒くて誰も一緒に行ってくれない、
冬の釣りと言えば・・・そうだワカサギだ。
海釣りに一緒に行ったおっちゃんに、
「諏訪湖にワカサギ釣りに行きましょうよ、スポニチの釣果情報のところに
100匹から900匹とか書いてありますよ」と言ってみた。
「んじゃ行ってみるか、ドーム船だから予約したほうがいいな」
そんなこんなでもう1人会社の人を道連れに長野県の諏訪湖までトコトコやってきた。
IMG_6821.jpg
氷の張った諏訪湖をボートでドーム船まで。
昔はワカサギっていうと氷に穴空けて釣るってイメージだが最近はドーム船なんだな。
とか船頭のおっちゃんに話をしてみると、
「諏訪湖は穴釣り禁止だよ、氷が薄いところがあって危ないからね、
でもやる奴がいて毎年何人か警察に捕まってるよ」
IMG_6813.jpg
寒さに耐えてドーム船まで、中は暖かく快適。
レンタルした竿と買った仕掛けでとりあえず始めてみる、
リール竿じゃないのでなんか絡まりそうだ。
そう思ってるとドーム船の親父が親切に絡まらない上げ方とかを説明してくれる、
あと餌は鮮度が一番だよ、こまめに変えてね。とのことだ。
紅サシを針に付けてさらに半分に切る、エキスで誘き寄せるわけか、
しかし毎回紅サシ切ってると爪の中が赤くなっていく・・・
んで基本虫とかが嫌いな俺には試練だった・・・
しかし釣りをするうえで気持ち悪いとは言っていられない、
のちにイソメって奴に出会うまでは、まだまだ平気だった。
IMG_6805.jpg
おっちゃんが
「前にサビキ釣りしたよな、まあ似たようなもんだよ」
まあそうだよな、針いっぱい付いてるし。
そんなことを考えてると、ピクピクきた!
合わせとか全然わかんないがとりあえず上げてみる。
記念すべきワカサギ第一号。
それからポツポツ釣れていく。
IMG_6814.jpg
朝のうちは結構釣れてたのだが、昼間はまったく釣れず、また夕方になると釣れだした。
これが朝マズメ、夕マズメってやつなのか・・・
結局30匹くらい釣った、スポニチの900匹ってのはとてつもない数字なんだと思った。
おっちゃんも50匹くらいだった、でもおっちゃんドーム船台と遊魚料を考えてみれば、
スーパーで買ったほうが遙かに安いってのは野暮な考えだぞ。
IMG_6824.jpg
やっぱ自分の釣ったものはウマイ。
単価はかなり高いけど・・・
ワカサギは「公魚」と書く、なんか年貢として納められたからと言うことだ、
そして現在も食用、んで今回のドーム船でのレジャーとしての釣りのため、
盛んに放流されている。果たしてこの釣りが自然との戦いなのかはわからん。
これが2012年の冬の出来事。
そしてじっと春を待ちながら次に釣る魚を考える。

ワカサギ釣り

30匹くらい


マブナ編へつづく

釣り編    プロローグへ
関連記事
  1. 2013/08/06(火) 22:07:53|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<マブナ編                        | ホーム | 釣り編    プロローグ               >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezo9009.blog.fc2.com/tb.php/503-d55e2491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/07 09:18)

諏訪市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/07(水) 09:18:33 |
  2. ケノーベル エージェント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->