さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弁天山             徳島県徳島市

徳島駅から牟岐線で地蔵橋駅へ。
IMG_5554.jpg
以前に日本一低い山という大阪の天保山へ登山したのだが、
あちら標高4.53メートルだが江戸時代に造られた人口の山で、
古来から存在する自然の山としては徳島県徳島市の方上町にある、
標高6.1メートルのこの弁天山が日本一の低山なのだそうだ。
IMG_5536.jpg
登山口、鳥居を潜ります。
この辺りかつては海であり、海の守り神、市杵島姫命を神様として、厳島神社(弁財天)
を当地に勧請されたそうだ。
IMG_5542.jpg
山頂へ。徒歩数分というより徒歩数歩でと言ったほうがいい感じだ。
元暦2年(1185年)壇ノ浦に向かう源義経の軍勢がこのあたりを通過したとか。
軍事の天才、スター源義経の逸話は日本中にありますな、
掟破りの船の漕ぎ手打ち抜いたり結構悪い奴なんですけど。
IMG_5541.jpg
舗装されていない登山道もあります。体力に自身がある方はどうぞ。
しかし駅からここまで来るほうが遥かに歩いた。無論迷ったんですけど。
私は地蔵橋駅出入り口から右手に線路沿いを歩き、踏切をを渡って団地を抜けて210号へ、
駅の方向へ210号を進むと木がこんもりしてたのでああこれかと。
IMG_5551.jpg
反対側から。
道路の向かい側に中華料理店がありまして、そこに登山証明書があります、10円です。
IMG_5527.jpg
再び地蔵橋駅へ。

旧徳島県庁舎へつづく

ひょうたん島クルーズへ
天保山山頂へ
関連記事
  1. 2012/11/21(水) 19:59:08|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧徳島県庁舎(徳島県立文書館)         徳島県徳島市 | ホーム | ひょうたん島クルーズ          徳島県徳島市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezo9009.blog.fc2.com/tb.php/364-f824b31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->