さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひょうたん島クルーズ          徳島県徳島市

さて偉大な母なるメコンから徳島県へ。
IMG_5917.jpg
徳島市の中心は新町川と助任川に囲まれた中州なんだそうで、
上から見るとその形状が瓢箪に似てることから「ひょうたん島」と呼ばれているらしい。
その川を巡り、ひょうたん島を一周する周遊船が運行されているというので行ってみた。
IMG_5944.jpg
徳島駅から徒歩10分くらい、両国橋北詰にある新町川水際公園に乗り場がある、
保険料として200円を支払います。
新町川と助任川は吉野川の分流、穏やかで良い感じ。
IMG_5918.jpg
暫く進むと城山公園が見えてくる、城山公園は日本百名城スタンプラリーで徳島城に来た以来だ。
このあたり美しい日本の歩きたくなるみち500選というやつで「眉山とひょうたん島巡りのみち」
として選ばれているそうだ、さすがに500箇所を制覇する気にはなれないが。
IMG_5911.jpg
このクルーズ、川沿いの風景を見るというより橋の下を潜るのがメインだったりする、
延べ22本の橋や鉄橋を潜って船は進んでいきます。
IMG_5927.jpg
なかには手の届きそうな低い橋もありまして、橋を潜るたび女性の「きゃ~」という声が聞こえて、
ちょっとした遊園地の乗り物より迫力があります。
運行開始以来事故は無いそうなので、座高の高い方は頭を伏せて下さい。
IMG_5938.jpg
正面に眉山を見て乗り場に帰ってきます。説明には1周約30分とありますが20分位でした。
眉山のてっ辺がタージマハールかなんかの秘密基地みたいだと思いながら下船。
徳島県というと観光的に阿波踊りと徳島ラーメンしかイメージがない方、おススメです、
無論私もそうだったんですが。

徳島を満喫したいと思います。
日本一低い自然の山
弁天山へつづく

メコン川クルーズ その1へ
天保山渡船場へ
関連記事
  1. 2012/11/20(火) 20:00:59|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弁天山             徳島県徳島市 | ホーム | メコン川クルーズ その2         ベトナム ミトー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezo9009.blog.fc2.com/tb.php/363-999d6905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->