さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松山航空基地跡  掩体壕    愛媛県松山市

PC192338.jpg
紫電改と三四三海軍航空隊が集結した松山海軍航空基地、
現在は松山空港として使用されていますが、周辺に在りし日を偲ぶ遺構が残されています。
この掩体壕(えんたいごう)は航空機を攻撃から守るために格納しておく施設で
頑丈そうなコンクリートで出来ています。
迎撃用の紫電改と空襲から機体を守る掩体壕、当然ながらすでに日本が制空権を失っていた
ということを感じさせます。

県道をトボトボ歩いていくと畑越しに現れるこの掩体壕、
とくに保存しているというわけでもないようですが、
ただこれだけの物なので撤去するにも予算がかかりそうなので残りましたという感じ。
PC192337.jpg
三四三航空隊が松山を選んだのは「飛行場が使いやすく、地元の人が親切」という
理由らしいが(実際はまあ戦略的なこともあってでしょうが)
確かに私のあくまで個人的な感想だと、旅をしてて松山の人はいい人ばかりだなあと思いました
たぶんかつてロシア人もそう思ったことでしょう、その話はまたどこかで。

路線バス松山空港線、南吉田東バス停から徒歩20分くらい。
松山航空基地跡その2へつづく

紫電改その1へ
茂原海軍航空基地跡 掩体壕その1へ
調布陸軍飛行場跡 掩体壕へ
関連記事
  1. 2011/07/17(日) 00:53:16|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松山航空基地跡  掩体壕その2    愛媛県松山市 | ホーム | 紫電改 その2  紫電改展示館    愛媛県南宇和郡愛南町>>

コメント

掩体壕 情報

PC192338.jpg の掩体壕ですが、リニューアルするようです。
正面に壁、窓、ドアがつけられ改装中でした。まだ完成してないようですが、
窓があるので事務所?のような感じでしたが詳細は不明です。
  1. URL |
  2. 2011/12/11(日) 16:08:25 |
  3. 松山空港ご近所 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 掩体壕 情報

コメントありがとうございます。
地元の方なんですね、情報ありがとうございます。
改装中ということは、なんらかの形で残していくわけですね。
ただ全体をピンクに塗装しちゃったりしたらビックリしますな。
  1. URL |
  2. 2011/12/11(日) 16:47:46 |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezo9009.blog.fc2.com/tb.php/34-cb74a277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->