さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪城天守閣            大阪府大阪市

IMG_4755.jpg
せっかくなので大阪城天守閣です。
現存の姫路城と比べて鉄筋コンクリートだとか、
城なのにエレベーターがあるとか言われることもありましょうが、むしろ比べるのもどうかと。
大阪城天守閣の初代は勿論大阪夏の陣で焼失、徳川の2代目天守閣は江戸時代に落雷で焼失、
現在の3代目は天守閣復興を願う市民の寄付によって昭和6年に建設された。

大坂夏の陣図屏風に描かれた豊臣大阪城を基に設計、一応時代考証があるということで、
復興天守なのだそうで、日本中にある復興された天守閣としては日本初(模擬天守なら以前にもあるそうだが)。
初代が32年、2代目は39年で焼失したため太平洋戦争を生き抜いた3代目は、
大阪城天守の中でも一番長い歴史を持つ立派な歴史的建造物なのであります。
ゆえに国登録有形文化財。

天守にこだわらずとも大阪城は重要文化財の門に櫓、そしてなによりも堀と石垣に
豊臣よりも凄いの造ったれという、徳川幕府の意地みたいなものが感じられる壮大な城郭です。
それに加えて天守に大阪市民の情熱を感じるというのが粋ってもんでしょう、
レプリカが地元民の愛と長い年月でで本物になっていく、良いんじゃないでしょうが。
私も色々城を巡りましたが一番感動したのは・・・う~ん・・・やっぱり姫路なんですけど。
IMG_4763.jpg
やはり中国人多いです。韓国人も。秀吉大人気だね。

現在の大阪城公園周辺はかつてはアジア最大の軍事工場でした
大阪砲兵工廠跡へつづく

旧陸軍第四師団司令部庁舎へ
関連記事
  1. 2012/08/27(月) 20:25:47|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪砲兵工廠跡 その1        大阪府大阪市 | ホーム | 旧陸軍第四師団司令部庁舎         大阪府大阪市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezo9009.blog.fc2.com/tb.php/310-a0b2edf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->