さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧開智学校校舎            長野県松本市

IMG_3050.jpg
松本城の北。旧制松本高等学校と同じく重要文化財の旧開智学校校舎です。
明治9年に地元の町大工、立石清重による設計施行された擬洋風の美しい小学校。
日本で最古の学校の一つに数えられるこの校舎は、
当時のお金で約1万1千円の巨額の建築費で建てられた。
そのうちの約7割が松本市民の寄附によって集められたという。
IMG_3052.jpg
昭和39年に現在地に移設され教育博物館となり、
教育熱心なこの土地の象徴として佇んでいる。
IMG_3093.jpg
復元された教室。
IMG_3083.jpg
第2次世界大戦に敗戦後、進駐軍の命令により戦意高揚などの部分が塗りつぶされた教科書。
戦後の日本の教育はここから始まった。
IMG_3094.jpg
今は入れませんが本来の入り口。

開智学校という名は太政官布告「其身を修め智を開き才芸を長ずるは学にあらざれば能はず」が由来なそうな。
ようわからんが「智を開け」と、私は毛穴くらいしか開きませんけど。

教育現場で事件沢山ありますけど、
国が国民を守らない、国民が国土を守らない、親が子供を守らないってことが仮にあるとするならば、
生徒を守らない教師がいたってなんの不思議もないよね。

あくまで個人的な意見を申し上げますと、
正直言って当たった担任でその後の人生が左右されることはあると思う、特に中学生の時期。
良い教師、あくまで自分にとって良い教師かもしれないが、
それに当たるのは運でしかなく、ギャンブルみたいなもん。
ただそれが特に力の無い者達にとっては結構重要なことだったりする。
そんな自覚は教師側には無いかもしれないが。

なんてことをこの美しい校舎を見て思った。

隣の
松本市旧司祭館へつづく

旧制松本高等学校本館へ
宮島耳鼻咽喉科医院へ
上条産婦人科医院へ
旧上田蚕糸専門学校講堂へ
旧台北帝国大学へ
鹿児島中央高等学校本館へ
愛媛大学附属中学校講堂へ
関連記事
  1. 2012/07/16(月) 00:57:40|
  2. 長野県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松本市旧司祭館           長野県松本市 | ホーム | 旧制松本高等学校本館  旧松本高等学校講堂     長野県松本市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezo9009.blog.fc2.com/tb.php/282-eccfa2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->