さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧牛田浄水場送水ポンプ室(水道資料館)他   広島県広島市

P5034623.jpg
広島市水道資料館のこの建物は大正13年に建てられ、
牛田配水池に水を送る送水ポンプ室として使われていた。
ポンプ室という業務的な建物に、レンガ造りの外壁でモダンなデザインなところに、
この時代の気質というのを感じます。今はコスト押さえりゃ良いだろみたいな空気なもんで。
P5034628.jpg
牛田浄水場は、明治31年に創設。
広島市は井戸を掘っても海に近く、塩分を含んでいて飲料水としては不向きなため、
太田川の水をそのまま飲用していて、伝染病の流行の原因となっていました。
そこで市民からは水道建設の要望が高まりましたが、予算的に厳しく実現は不可能とされていました。
しかし明治27年の日清戦争の勃発により広島が軍都として整備されていく中、
軍用水道が整備されることになり、ついでと言ってはなんですが市民水道も整備されることになりました。
P5034617.jpg
旧量水室、現在は水道資料館別館。
浄水場創設と同時に明治31年に建設、
改築はされたが量水室として昭和47年まで稼動。

水道資料館と別館共々、昭和20年8月6日の原爆投下により被爆、爆心地から2800メートル。
爆風で大破したもの建物は倒壊は免れる、ポンプと電気系統は破損し送水停止するが、
生き残った水道局職員で懸命な復旧作業を行い、6時間後には配水池への送水を開始している。
しかし市内では、いたる所で水道管は破損し水は届かず、水を求めて被爆者達が川に飛び込んでいた。
P5034616.jpg
旧濾過調整池上屋。
大正13年に浄水場の拡張工事により設置された。
煉瓦造平屋建、ろ過池の壁面は花崗岩切石が用いられているそうだ。
P5034613.jpg
建物すべてが被爆建物登録され、近代化産業遺産に選出されている。
広島の1つの歴史の重要な場所だが、資料館にも人はあまりおりませんです。
蛇口を捻れば水は出るけど先人達に感謝しろ、いやいや水は大切ですよ、
実際に水道の水が飲める国が世界にどれくらいあるって言うんだい。

牛田浄水場は戦後他の浄水場の整備などにより縮小、
現在は敷地の半分以上が道路や公園などの公共施設となっている。
アストラムライン牛田駅下車、実際敷地が広いので水道資料館までは徒歩10分くらいで。

旧広島水上警察署へつづく

旧住友銀行東松原支店へ
江波山気象館へ
広島大学旧理学部1号館へ
旧広島中央電話局西分局へ
旧日本銀行広島支店へ
原爆ドームへ
栗山配水塔へ
千葉高架水槽へ
関連記事
  1. 2011/12/12(月) 00:06:00|
  2. 広島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧広島水上警察署(旧広島県港湾事務所)  広島県広島市 | ホーム | 旧住友銀行東松原支店(谷口)   広島県広島市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezo9009.blog.fc2.com/tb.php/131-93c53908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->