さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切明温泉 河原の湯               長野県下水内郡

河原に温泉が沸いていて、スコップで湯船を掘るという切明温泉に行ってみた。
長野県栄村の秋山郷って所の奥、長野県って言っても新潟県の県境、
山道に入って、ナビのこの先何キロですって声に心が折れそうになりながら、
ひたすらくねくねした山道を登って「雄川閣」の駐車場へ。
IMG_8820.jpg
「雄川閣」でスコップ借りていざ河原へ。
IMG_8824.jpg
吊橋を渡って河原に下ります。
IMG_8830.jpg
五分くらいですぐ着きます。
湯船があるけど中のお湯はヌルイ、
しかし下の方から沸いてる源泉はめちゃ熱い。
掘るといっても前に来た人達がすでに造ってあるのでスコップの出番はあまり無かった、
ダムも造ってあるし。
IMG_8851.jpg
こちら側にもあるけどヌルクて駄目。
夏なら良いがさすがに11月じゃ。
IMG_8826.jpg
手っ取り早くこのへんで浸かってみる。
めちゃ熱い源泉と冷たい河の水が混ざって非常に不思議な感じ。
たまに数秒ちょうど良い感じになるが、すぐに熱いか冷たいのが押し寄せてくる、
むしろスコップは掘るというよりお湯を混ぜるのに活躍した、
そしてお尻に熱い源泉が沸いてきて一瞬とも気が抜けない。
「あちちち」「つべてて」ってダチョウ倶楽部かと、
まあなかなか自然はちょうど良いなんて人間の都合の良い物など造り出してはくれんわ。

お尻に地球の伊吹を感じ、肩に冬の訪れを感じ、
紅葉を愛で、失ったなにかを取り戻し、
また明日から下らない現実に戻るのだ。

そうは言っても砂だらけなので「雄川閣」で500円でお風呂に入ります、
やっぱちゃんとしたお風呂のほうが・・・そして来た道を下るのだ。

つづく

海でチョイ投げ編 3へ
道後温泉本館へ
  1. 2013/11/12(火) 22:47:11|
  2. 長野県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港で釣り編

秋も深まりもうすでに冬の気配。
防波堤などで万能だというシマノのボーダレスっていうロッドを見て欲しくなり、
その安いやつ版のボーダレスBBってのを勢いで購入。
早くデビューさせたいので単騎で焼津へ、
ウキフカセ釣りってのをやるぞと朝6時に到着。
IMG_8859.jpg
初めは「焼津港ふぃしゅーな」ってのが良いぞと思いコマセを巻きながら頑張ったがノーホーラ。
港内へ移動し、チョイ投げ用で持ってきたホリデーショートスピンで投げてもノーホーラ。

寒さに震えながらついにウキが沈んで歓喜の中で上げたのがこいつ。
IMG_8865.jpg
きました「キタマクラ」。
名前の由来は食った奴のその後なんだろうか、
まあフグの仲間なんだそうだが恐ろしい名前だ。
海に囲まれた我が国、食える食えないの知識、もしくは調理の仕方などは、
先人達の多くの犠牲によって成り立っているのだなと思う。
新しい竿のデビューには申し分ない。

周りはみんな団子釣りで黒鯛を狙っていた、
郷に入りては郷に従えだ、今度は団子をやってみよう。
そしてボラを釣るのだ。

マブナ編 2へつづく

  1. 2013/11/14(木) 22:32:25|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マブナ編 2                   

IMG_8809.jpg
さて釣りはフナに始まりフナに終わるそうだが、
市販の仕掛けセットで釣っても始まらないだろうということで、
なんとか自分で仕掛けを作ってみた、まあウキと錘と針付きのハリスだけなんだが、
まあそれでも1歩前進ということで許してもらおう。
竿はダイワのリバティクラブ万能小継5.3メートル。

んで諏訪湖に流れる幾つかの河がマブナスポットだという記事を目にして、
解りやすい俺は中央道を走っていた。
11月の下旬、まだ寒鮒というには早いのかはわからんが成せば成る。
IMG_20131124_150114.jpg
餌は金ちゃんミミズ。
探り釣りということで歩きながら釣ってみる。
釣れないなと思いながら上げようかと思ってたらバタバタしてて掛かってた。
10センチくらいの小鮒だった、あれだけウキを刮目してたのに当たりがわからんとは・・・
なんにせよ坊主は免れたので善しとしよう。

その後何匹か釣れたのでなんとなくわかってきた、
ウキが横に小さくスーと動くのが当たりっぽいぞと、
素人の俺はウキってのは下に沈むのが当たりだと思ってたがそうでもないらしい。
IMG_20131124_143542.jpg
そして今回の最大のサイズ、23センチくらい。
もしもの時のために、釣れもしないのにメジャー用意して良かった。
なかなか良い引きだった、こうなると尺ブナ釣ってみてえ。
IMG_20131124_142912.jpg
2匹ほど追加して終了、
だって寒いんだもん。

仕掛け作って、ポイント探して、そして釣って。
なんかやっと釣りが始められる気がした。

食ってみた
マブナ編 3へつづく

焼津港へ
マブナ編へ
  1. 2013/11/25(月) 20:27:29|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マブナ編 3

寒鮒は臭みが無いって言うし、
一度フナを食べてみたいなと思い一番大きかった23センチのマブナを持ち帰る。
3日ほど水槽で泥抜き、ドキドキしたがついに決行する。

調べてみるとフナの食べ方で甘露煮だとかあるが面倒くさい、
塩焼きか煮付けかと迷いながら、鱗を取ってハラワタを出す。
まあ男の料理だ、揚げてしまえと片栗粉付けて油の中へ。
IMG_8869.jpg
こんな感じに。
川魚の臭みもあんまりなくて良い感じだ。
IMG_8872.jpg
マブナ定食。

そんなに臭みも無く、あっさりしていて悪くない、
そりゃイワナだヤマメには敵わないが、川魚って感じがする。
ただ小骨が多くて苦労するし、意外と食べるところがあんまり無い、
だけどもう1回食べたいとは思わないかもしれん。
料理方法で変わってくるのかもしれんが・・・

つづく

マブナ編 2へ
焼津港へ
海でチョイ投げ編 1へ
ナマズ編へ
ブルーギル編へ
  1. 2013/11/27(水) 19:22:16|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->