さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェムリアップ旅行記 その11 バンテアイ・スレイ   カンボジア シェムリアップ

バンテアイ・スレイへ、なんだか長い道のりだ。
バイクの後ろでシェムリアップの中心から3~40分、
赤い細かい砂で手足や顔やカバンは赤くなってしまう。
滞在中はずーとシャンプーすれば赤い水がたれてきた。
画像 <br />206
バンテアイ・スレイは967年の創建。
赤い砂石で造られた美しい遺跡だ、
色も彫刻もアンコールワットとは違う美しさがある。
画像 228
小ぶりな遺跡だが見ごたえがある。
画像 232
さてポリスマンに「チャイニーズ?」と聞かれたので、
ムカつきながら「ジャパニーズ」と答えてやった。
そしたら「コンニチワ、オミヤゲ、ケイサツノバッチ」と「言ってきた、
これが噂の備品を売る警察官か、いいものを見た。
画像 237
有名な東洋のモナリザ。
現在は遺跡保存のため近くでは見ることが出来ない。

カンボジアといえばアンコール遺跡ではなく内戦と地雷のイメージのほうが強いかも
シェムリアップ旅行記 その12 地雷博物館へつづく

シェムリアップ旅行記 その10 カンボジアバーベキューへ
シェムリアップ旅行記 その9  ライ王のテラスへ
シェムリアップ旅行記 その6  パプーオンへ
シェムリアップ旅行記 その4  南大門からバイヨンへ
シェムリアップ旅行記 その2 アンコールワットその1へ
シェムリアップ旅行記 その1 シェムリアップへの道へ
  1. 2013/05/01(水) 20:45:08|
  2. カンボジア編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェムリアップ旅行記 その12 地雷博物館   カンボジア シェムリアップ

バンテアイ・スレイからアキーラの地雷博物館へ。
画像 273
ガイドブックに入場料は2ドルと書いてあったし、
バイタクの運転手も入場料は2ドルと言っていたが3ドルに値上げした模様。
画像 262
さてこの博物館、元々クメール・ルージュの少年兵だったア・キーラ氏が、
クメール・ルージュを脱走後、ベトナム軍として戦い、
そしてカンボジア軍に加わり戦闘を続けた後、
カンボジアに無数に残っている地雷を撤去するため、
自費で自分の住んでいる近くの村々を巡ったそうな。
そうして信管の抜き取られた地雷を自宅に持ちかり残して置いたところ、
彼のおびただしい数のコレクションを見たがる旅行者が増え、
博物館として展示するようになったとのことです。
画像 265
さりげなく置かれている義足。木でできた物も。
地雷ってのはそうゆうことだ。
画像 267
手作り感は否めないが、日本人のガイドさんもいますです。

カンボジアといえば地雷のイメージが強いですね。
「地雷を踏んだらサヨウナラ」ということで
シェムリアップ旅行記 その13 一ノ瀬泰造の墓へつづく

シェムリアップ旅行記 その11 バンテアイ・スレイへ
シェムリアップ旅行記 その10 カンボジアバーベキューへ
シェムリアップ旅行記 その6  パプーオンへ
シェムリアップ旅行記 その4  南大門からバイヨンへ
シェムリアップ旅行記 その2 アンコールワットその1へ
シェムリアップ旅行記 その1 シェムリアップへの道へ
戦争証跡博物館へ
タイ旅行記編 その16   ナショナルメモリアルへ
  1. 2013/05/02(木) 20:41:53|
  2. カンボジア編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェムリアップ旅行記 その13 一ノ瀬泰造の墓   カンボジア シェムリアップ

画像 304
地雷博物館からバイタクの運ちゃんが「よし次はタイショーだ」
まあタイゾーなんだが深く突っ込まないようにする。
たぶん一ノ瀬泰造の墓には日本人しかこないからちゃんとしたほうが良いとは思うが。
んでこんな道をバイクは進んでいきます。
画像 302
川沿いを進むと立て看板が見えます。
車だとここまでは無理かなと、無論トゥクトゥクでは間違いなく無理。
画像 301
んで橋を渡ってしばらく進むと。
画像 286
一ノ瀬泰造の墓が見えてきます。
一ノ瀬泰造、所謂戦場カメラマン。ベトナム戦争、カンボジア内戦を取材。
クメール・ルージュに支配されていたアンコールワットへの進入を目論むも、
クメール・ルージュに捕らえられ処刑されたという。
画像 291
一ノ瀬泰造の残した日記と手紙がまとめられた書籍「地雷を踏んだらサヨウナラ」。
んで映画化もされていますので、共感した多くの日本人達が訪れているのだそうだ。
画像 289
ただ発見された遺骨は両親が日本に持って帰っているし、
この墓は村人が勝手に造ったものであり、
たんに日本人観光客に小金を落とさせるために存在するのだという指摘もあります。
まあしかし書籍など読んでみて地元民に愛されていた感じのタイゾーだけに、
彼の死を悲しんだ地元民が勝手に建てたってことでよかろう。
勝手に観光地にして寄付してくのは俺達だからさ、
んでどこぞのHPに載ってる様に寄付の請求なんてされなかったしな。
画像 294
単なる観光地になって大型バスで大量の中国人なんか来ちゃうアンコールワットは、
彼にとっちゃなんの魅力もないだろうが。

シェムリアップの中心へ戻りながら幾つかの遺跡をめぐります。
シェムリアップ旅行記 その14 バンテアス・サムレへつづく

シェムリアップ旅行記 その12 地雷博物館へ
シェムリアップ旅行記 その11 バンテアイ・スレイへ
シェムリアップ旅行記 その2 アンコールワットその1へ
  1. 2013/05/05(日) 15:48:05|
  2. カンボジア編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェムリアップ旅行記 その14 バンテアス・サムレ   カンボジア シェムリアップ

一ノ瀬泰造の墓からバンテアス・サムレへ。
正直このあたりだと遺跡も飽きてきたがまあバイタクまかせ。
画像 348
参道とシンハ像。
おしりがキュートです。
画像 355
バンテアス・サムレとはサムレ族の砦という意味なのだそうだ、
確かに塀に囲まれて砦っぽい、んで真ん中に見えるのが中央祠堂。
画像 335
中央祠堂の真ん中でお坊さんにこの旅二本目のミサンガを巻いてもらった。
今回はちゃんと巻きながらお経みたいのを唱えてくれて、
なに言ってるかはさっぱりわからんが感動した。
画像 356
塀が高いのがこの遺跡の特徴なんだそうだ。
アンコールと違って人も少なく静かです。
画像 357
しかし暑い。
遺跡の前には必ず売店があって「お兄さ~ん、冷たい飲物~」って言ってきます。
たいてい1ドルって言われますが、暑いので毎回買ってしまう、
シェムリアップの中心だと3000リエルくらいなのに。
1ドルだと円安なので日本でジュース買うのとあまり変わらんな。
んで冷たいといいながら、クーラーボックスに少しの氷しか入ってないので、
たいていぬるいんだ。

さらに
シェムリアップ旅行記 その15 プレ・ループへつづく

シェムリアップ旅行記 その13 一ノ瀬泰造の墓へ
シェムリアップ旅行記 その11 バンテアイ・スレイへ
シェムリアップ旅行記 その2 アンコールワットその1へ
  1. 2013/05/06(月) 20:47:23|
  2. カンボジア編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェムリアップ旅行記 その15 プレ・ループ   カンボジア シェムリアップ

画像 414
祠堂が特徴のプレ・ループへ。
角度的に見えないが基壇上に5基の祠堂がある。
画像 363
基本、暑さと階段との戦いです。
あんまり中国人の団体は階段昇らないようです。
旅の全体で思ったことだが、とかく中国人は自分を入れて写真を撮りたがる。
遺跡の前とかで良くわからんポーズとって写真を撮る訳だ、
んでシャッター押すまでやけに時間掛けるんだ、
たいした顔でもないのにモデル気取って、ダサイ格好で。
どんだけ自分好きなんだと思うわけだが、少し見習いたいと思うこともあったりする。
よく女性の知り合いに「アンタもっと自分に自信持ちなさいよ」って怒られる身の上としては。
画像 411
この石槽で死者を荼毘に付せたそうで、
火葬が行なわれていたそうだ。
画像 398
階段はどこも急です。
日本の城は確か攻めにくくするために、
わざと歩幅が合わないように階段造ったそうだが、
ここもキツイぞ。
画像 390
しかし上ってみると爽快です。
画像 378
さてこのプレ・ループ、961年創建。
794ウグイス平安京だから、とてつもない時間です。

さらにさらに
シェムリアップ旅行記 その16 タ・プローム その1へつづく

シェムリアップ旅行記 その14 バンテアス・サムレへ
シェムリアップ旅行記 その13 一ノ瀬泰造の墓へ
シェムリアップ旅行記 その12 地雷博物館へ
シェムリアップ旅行記 その11 バンテアイ・スレイへ
シェムリアップ旅行記 その9  ライ王のテラスへ
シェムリアップ旅行記 その1 シェムリアップへの道へ
  1. 2013/05/08(水) 20:22:52|
  2. カンボジア編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->