さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市民劇場とPHO24               ベトナム ホーチミン

IMG_5512.jpg
だいたいガイドブックには目印にせよと書かれている市民劇場です、
すぐそばにサイゴンサイゴンバーがあるカラベルホテルがあります。
市民劇場はフランス統治下の1899年、フランスによってオペラハウスとして建設されました。
南ベトナム時代には国会議事堂として使用されたそうだ。
まあ観光拠点だけにバイタクの勧誘、シクロ、時計売り、財布売り、お姉さん売りなど、
わんさかおります。
IMG_5165.jpg
夜はライトアップされております。
ふと歩いていると客引きに急に腕を捕まれ「オニイサン、オ○ンコ」と言われました、
その誘い方はあまりにもストレート過ぎるだろ。
IMG_5163.jpg
んなわけでフォーのチェーン店PHO24へ、
ここも時間帯でめちゃ込んでたりします、まあ観光客ばかりでしょうが。
IMG_5161.jpg
牛肉が乗っかったフォー・ボーを。
これは日本人の口に合う、とか言いますが。
ベトナムで有名な日本語は「アジノモト」らしく味の素が大人気だそうだ、
たぶんこれにも使ってりゃそりゃ合うとかの問題じゃないだろ。
グルタミン酸ナトリウムは偉大だ、たしかにおいしいです。
IMG_5336.jpg
こちら「ブラックキャット」のサンドイッチ「サイゴン」
注文したところフレンチフライとポテトサラダがうんぬんって言ってくるので、
勧めてると思って「ノーセンキュー」と言ったら、なんかセットらしくどっちか選べと言ってるようで、
ばっちり日本語で「おお、選べってことね」と言ったら、
店員さん私の目を見て一言、「YES」と。
言葉なんて必要ないんだと実感した夜であった。

メコン川へつづく

ホーチミン人民委員会庁舎へ
サイゴン中央郵便局へ
サイゴン大教会へ
クチトンネルその1へ
統一会堂へ
戦争証跡博物館へ

  1. 2012/11/15(木) 22:42:10|
  2. ベトナム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->