さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾ひとり旅編  その1  龍山寺

さて台湾は日本が日清戦争後に下関条約により清朝から割譲された、
日本が初めて条約によって得た海外領土であり、明治28年から
昭和20年の敗戦により台湾地区の領有権を放棄するまで、
約50年間日本が統治していました。
現在も日本統治時代の建築物など残っていて、植民地支配による是非はあるとしても、
かつて日本人がなにかを目指し、なにかを夢見た土地であるのだろうと思いやってきました。
色々考えてもしょうがないのでとりあえず台北観光です。
IMG_0354.jpg
とりあえず1737年に建立されたという台湾で最も古く、有名なお寺だという龍山寺へ。
タクシーの運ちゃんに「ろんしゃんすう~」と言うと「の~ぷろぐれむ」と返ってきて、
あっさりたどり着きました。
IMG_0336.jpg
では本殿へ、煙がもうもうと立ち込めています。
建物自体は何度か再建していて、本堂は第二次世界大戦後の、1947年に再建されたそうだ。
IMG_0325.jpg
長~いお線香もらって参拝します。
IMG_0348.jpg
正殿の観世音菩薩。
IMG_0343.jpg
さて一角には「月下老人」という縁結びの神様がいまして大人気だそうだ、
熱心に女性の方がお参りしてました、んでお守りに赤い糸が置いてありまして、
んで私も神様にお伺いをたててから赤い糸を貰ってきた、効果はまだ無い。

台湾編その2、剥皮寮へつづく

  1. 2012/01/02(月) 00:14:25|
  2. 台湾編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾ひとり旅編  その2  剥皮寮

IMG_0370.jpg
龍山寺から徒歩数分、
レンガ造りのこの町並みは、清の時代から日本統治時代を得て現在まで残り、
剥皮寮歴史街区として保存されているのだそうだ。
剥皮寮は「ボーピーリャウ」と読むそうで、
かつてこのあたりは木材の皮を剥ぐ仕事が多かったため、そう呼ばれるようになったとか。
IMG_0369.jpg
なにやら円谷プロチックな方が描かれていますが。
IMG_0367.jpg
剥皮寮の外側、風情がありますな。
IMG_0378.jpg
内部には色々な展示があります。
これは高砂義勇隊だそうだ、1942年から日本政府は兵力増員のため台湾原住民の青年を
「高砂義勇隊」として編成し、戦地に投入したとのことだ。
IMG_0384.jpg
ちょっと外れるといかにもアジアっぽい風景がありますが。

台湾編その3、行天宮へつづく

台湾編その1、龍山寺へ

  1. 2012/01/03(火) 00:23:18|
  2. 台湾編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾ひとり旅編  その3  行天宮~占い横丁

画像 068
龍山寺からMRTで行天宮へ、
行天宮は有名な廟でして、廟とは道教の寺のことだそうだが違いは良くわからん。
行天宮は三国志の関羽を祭っているそうで、関羽は武将なわけですが、
初めてそろばんを使った人なのだそうで商売の神様として信仰されているのだそうだ。
日本だと誰かな・・・計算高い武将・・・黒田官兵衛・・・ちょっと違うな・・・
むしろ石田光成か・・・慕われそうにないな・・・とか考えながら中へ。
画像 065
龍山寺と同じくお線香の煙でモクモクしています。
画像 062
水色の服着たオバちゃんがお祓いをしてくれるのだそうだ。
決して石立鉄男ではない。
画像 073
行天宮からすぐの所の地下通路に「占い横丁」があります。
画像 070
こんな感じですが、なにしろ客引きが凄まじく、飛田新地以上です。
TV番組の写真見せられて「アッキーナが来たよ、知ってるかアッキーナ」などと誘ってきます。
よく喋る日本語の通訳さんに誘われて話のタネに受けてみました、500元。
「あなた晩婚ね」「結婚するには相手の顔は気にしないよろし」とか言われました、よけいなお世話だ。
最後に「あなた薄着ね、風邪ひくよ~今日タイワン20℃しかないよ~」と言って頂きました、
ええ汗びっしょりです。
画像 074
ついでに散策(迷ったとも言う)してたら巣鴨寿司発見。
なぜ巣鴨をフューチャーしたのかは不明。

国立故宮博物院と士林夜市へつづく

台湾編その1、龍山寺へ
台湾編その2、剥皮寮へ
  1. 2012/01/04(水) 00:03:28|
  2. 台湾編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾ひとり旅編  その4  国立故宮博物院~士林夜市

画像 401
とりあえず国立故宮博物院へ行ってみる。MRT士林駅からタクシーで、
乗ったそばから運ちゃんが「こきゅう?」って言ってくるので「イエス」と。
世界四大博物館の1つらしいがあとの3つは知らんので比較はできんが、
無駄にデッカイ敷地と無駄に広くて周りにくいスペースに、
壷とか陶器とか小物ばっかり置いてあって微妙な感じ。
撮影禁止だが別に撮りたいもんも無いかな。
とりあえず代表的な豚の角煮みたいなのと白菜の置物を見て退散。
台湾に来たからには台湾の歴史に興味は沸くが中国の歴史など知ったことではない。
IMG_0437.jpg
さていい感じで暗くなってきたので士林駅から剣潭駅へ、
そこから定番中の定番の士林夜市へ。
くるくる周って歩きつかれるが、なかなか食べ物を買えん。
画像 343
夜市の真ん中あたりにある廟。慈誠宮というらしい。
IMG_0436.jpg
んなもんで、定番の観光雑誌とかに載っているデカくて評判のフライドチキンの店へ、
55元で確かにデカイ、もうなにもいらん。というわけで台湾の夜は更けていく。

中正紀念堂へつづく

台湾編その1、龍山寺へ
台湾編その2、剥皮寮へ
台湾編その3、行天宮へ
  1. 2012/01/05(木) 21:17:03|
  2. 台湾編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾ひとり旅編  その5  中正紀念堂~台北車站

画像 221
定番の観光スポット中正紀念堂へ。
中正紀念堂は蒋介石を顕彰し1980年に竣工したという。
画像 227
1980年にもなって個人を顕彰する目的でこんなデカイ建物造るのかと。
画像 235
蒋介石の像だそうだ。台湾の歴史に無知な観光客にはなにも言えんが、
せっかく台湾に来たからには日本の敗戦後の台湾の歴史も学ぶべきかとは思った。
画像 240
儀仗兵。
瞬き1つしない、みんな写真撮ってたけど怖いです。
画像 290
そんなこんなで台北車站へ。
画像 288
駅に蒸気機関車が展示してあった。
LDK58蒸気機関車と言って1923年に日本の日立が製造したとのことだ。

九份へつづく

台湾編その1、龍山寺へ
台湾編その2、剥皮寮へ
台湾編その3、行天宮へ
台湾編その4、国立故宮博物院と士林夜市へ
  1. 2012/01/10(火) 21:58:55|
  2. 台湾編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->