さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原爆ドーム(広島県物産陳列館)    広島県広島市

P5024486.jpg
広島を代表する観光名所、うかつに観光名所などと言ってはいけないが。
現在原爆ドームと呼ばれるこの建物は、大正4年に広島県物産陳列館として竣工、
チェコ人の建築家ヤン・レツルの設計で、川沿いに建つヨーロッパ風の美しい建物は、
悲劇が起る前から広島の名所だった。
大正10年に広島県立商品陳列所、昭和8年からは広島県産業奨励館と名称を変え、
県内の物産、他府県からの参考品の陳列など産業の奨励業務を行なっていた。
しかし大東亜戦争の激化により昭和19年業務は停止され、内務省中国四国土木出張所や
広島県地方木材株式会社など、官公庁や統制組合の事務所に使用されることになる、
そして昭和20年8月6日がやってくる。
P5024491.jpg
原子爆弾により広島市街は壊滅、
爆心地から北西約160メートルの至近距離だった広島県産業奨励館は、
大破し、全焼しましたが、爆風がほとんど上から垂直にきたため本屋の中心部は
奇跡的に倒壊を免れました。
P5024496.jpg
戦後、いつしかその上部の形状から原爆ドームと呼ばれるようになります。
取り壊しの危機もあったなか保存が決定し、現在に至ってますが、
保存方法など現在も議論が続いてるようです。
P5024499.jpg
平成8年、原爆ドームの世界遺産登録が決定。「負の世界遺産」らしいです。
別に負でも正でも構わんし、世界遺産じゃなくても構わんけど、
なら姫路城もありゃもともと軍事施設じゃねーのかとも思うわけで。
P5024502.jpg
広島市内で「原爆を使った奴じゃなくて、使わせた奴が悪い」ってな張り紙を見たりした、
個人的には民間人の無差別大量殺戮であって新兵器を使用した人体実験なわけで、
戦争においては常に起りうることだが、この兵器はあまりにも凄惨だ。
日本人の傷跡は深い。

広島市レストハウスへつづく

旧日立航空機立川工場変電所へ
東京裁判が行なわれた所へ
巣鴨プリズン跡へ
  1. 2011/11/27(日) 15:50:37|
  2. 広島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->