さまよう雨男

出掛けると道に迷うか雨に降られます。 そんな私の散策の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り編    プロローグ               

きっかけは職場の同僚のおっちゃんの一言だった。
「釣りでもやってみない?」
竿とかは貸してくれるって言うし、
まあ暇だし、おっちゃんには世話になってるし一度くらいは付き合ってやるかと、
車でトコトコ静岡県へ。
「まあ初めてだしサビキでやってみよう」
俺は今まで竿なんて持ったことないし、無論仕掛けのことなんてわからん、
サビキってなんだよって思ってるとおっちゃんがセットしてくれた。
なんだか針がいっぱい付いてる、上に籠がついててこの中にコマセを入れるそうだ。
針がいっぱいだから袖に引っかかったりしながら海へ投入する、
正直どうやったらリールから糸が出るのかも知らんかった。

んで竿がブルブルしたので、おおおと思ってリールを巻いてみた。
んで引っかかってたのがこいつ。
IMG_5987.jpg
おおお!なんか釣れました。
「ああネンブツダイだね」と冷めた目で一言。
ネンブツダイ釣って喜んでるなんて可愛い奴よのうって感じと
わかるのはもう少したってからだった。
食えるのか?って聞いたら「食わないよ」ってそっけない。
こやつ群れでいて、餌取りとして非常に迷惑な奴だが、まあ初めて釣れたもんは嬉しい。
ネンブツダイと呼ぶがタイではない、
名前からして食ったら死にそうだなと思ったらそうではないらしく、
食べる地域もあるらしい。

それからもネンブツダイしか釣れん。
そそそろ違うの釣りたいぞ、
と思ってたところにきたのがこいつ。
IMG_5985.jpg
おおお、なんか違うのがきた。
「ああバリだね、素手でさわるなよ」
さわっちゃ駄目なのか、やっぱり持って帰って食えないのか・・・
と思ってたが、わりと食用になるみたい。
んでバリというのは地方の言い方で正式にはアイゴという魚なんだそうだ、
んで鰭の棘に毒があって刺さると一日中痛いそうだ。

そんなこんなで釣れたのはこいつら2種類。
なんかやけに敗北感を感じる。
「おっちゃん悪い、俺勉強しとくからまた連れて来て」
という俺の叫びにおっちゃんは軽く頷いた。
ただ釣り暦ウン十年のおっちゃんもネンブツダイしか釣れてないようだった、
からっぽのクーラーボックスを後部座席で悲しく揺らしながら帰途についた。
これが2012年の冬の入り口の出来事だった。
中国のことわざに「一生幸せでいたかったら釣りを覚えなさい」ってのがあるらしいが、
この先の俺は幸せになれるのだろうか少し心配だ。

サビキ釣り

ネンブツダイ 数匹
アイゴ    数匹

ワカサギ編へつづく
  1. 2013/08/05(月) 20:46:02|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極寒ワカサギ編                   

初めて釣りをしたものの、もう季節は冬になっていた、
さすがに寒くて誰も一緒に行ってくれない、
冬の釣りと言えば・・・そうだワカサギだ。
海釣りに一緒に行ったおっちゃんに、
「諏訪湖にワカサギ釣りに行きましょうよ、スポニチの釣果情報のところに
100匹から900匹とか書いてありますよ」と言ってみた。
「んじゃ行ってみるか、ドーム船だから予約したほうがいいな」
そんなこんなでもう1人会社の人を道連れに長野県の諏訪湖までトコトコやってきた。
IMG_6821.jpg
氷の張った諏訪湖をボートでドーム船まで。
昔はワカサギっていうと氷に穴空けて釣るってイメージだが最近はドーム船なんだな。
とか船頭のおっちゃんに話をしてみると、
「諏訪湖は穴釣り禁止だよ、氷が薄いところがあって危ないからね、
でもやる奴がいて毎年何人か警察に捕まってるよ」
IMG_6813.jpg
寒さに耐えてドーム船まで、中は暖かく快適。
レンタルした竿と買った仕掛けでとりあえず始めてみる、
リール竿じゃないのでなんか絡まりそうだ。
そう思ってるとドーム船の親父が親切に絡まらない上げ方とかを説明してくれる、
あと餌は鮮度が一番だよ、こまめに変えてね。とのことだ。
紅サシを針に付けてさらに半分に切る、エキスで誘き寄せるわけか、
しかし毎回紅サシ切ってると爪の中が赤くなっていく・・・
んで基本虫とかが嫌いな俺には試練だった・・・
しかし釣りをするうえで気持ち悪いとは言っていられない、
のちにイソメって奴に出会うまでは、まだまだ平気だった。
IMG_6805.jpg
おっちゃんが
「前にサビキ釣りしたよな、まあ似たようなもんだよ」
まあそうだよな、針いっぱい付いてるし。
そんなことを考えてると、ピクピクきた!
合わせとか全然わかんないがとりあえず上げてみる。
記念すべきワカサギ第一号。
それからポツポツ釣れていく。
IMG_6814.jpg
朝のうちは結構釣れてたのだが、昼間はまったく釣れず、また夕方になると釣れだした。
これが朝マズメ、夕マズメってやつなのか・・・
結局30匹くらい釣った、スポニチの900匹ってのはとてつもない数字なんだと思った。
おっちゃんも50匹くらいだった、でもおっちゃんドーム船台と遊魚料を考えてみれば、
スーパーで買ったほうが遙かに安いってのは野暮な考えだぞ。
IMG_6824.jpg
やっぱ自分の釣ったものはウマイ。
単価はかなり高いけど・・・
ワカサギは「公魚」と書く、なんか年貢として納められたからと言うことだ、
そして現在も食用、んで今回のドーム船でのレジャーとしての釣りのため、
盛んに放流されている。果たしてこの釣りが自然との戦いなのかはわからん。
これが2012年の冬の出来事。
そしてじっと春を待ちながら次に釣る魚を考える。

ワカサギ釣り

30匹くらい


マブナ編へつづく

釣り編    プロローグへ
  1. 2013/08/06(火) 22:07:53|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マブナ編                       

2013年も春が来まして、そろそろなんか釣りたい。
どこかで「釣りはフナに始まりフナに終わる」と聞いたことがある。
諸説あってマブナに始まってマブナで終わるのか、
マブナに始まってヘラブナで終わるのかはよくわからんが、
とりあえずマブナを釣りに行こう。

しかしながらマブナを釣りたいと思ってもなかなかポイントが見つからん。
「小鮒釣りし、かの川」って言うけど、そのかの川がわからん。
そこで会社の釣り番長に、「マブナ釣りたいんだけど・・・」と言ってみた、
「そんなもん田んぼの用水路で釣れるよ」ということなので付き合ってもらった。
IMG_8345.jpg
釣具屋で買った980円の延べ竿の先の2本と淡水浮き釣りセット、そしてミミズを持ってやってきた。
いつかは仕掛けなんぞを自分で作ってみたいが、とりあえず今はフナを釣らんと始まらん。
もうミミズ掴むのなんて何十年ぶりだろうか・・・

そうこうしてるうちに、浮きが沈む、未だ合わせなんぞわからんが、
なんとか引っかかったようだ。
IMG_8339.jpg
「コイだね、ヒゲがあるでしょ」
そう言われてみればヒゲがある、子ゴイも引いて面白い。
しかしながらその後釣れるのは子ゴイばっかりだ、
意外と最近はマブナを見かけなくなったと言うが、
マブナを釣らんと始めまらん。
IMG_8369.jpg
次に釣れたのがこいつ。
オイカワと言うらしい。
こいつも数釣りなんかで楽しいらしいが、
とりあえずマブナを釣らねば・・・

マブナは底狙いでと釣り入門に載ってた気がする・・・
浮き下長くしてミミズ投入。そしてついに。
IMG_8348.jpg
「お~フナだね」
マブナってのはキンブナとギンブナの総称なのだそうで、
だいたい釣れるのはキンブナなんだそうだ。
こいつ10センチくらいか、いつか尺ブナってやつを・・・
IMG_8365.jpg
その後も快調にマブナが釣れていく。
何匹か釣ったところで同行の釣り番長が「満足したかい?」
この釣り番長、海にクロダイとか釣りに行っちゃう奴なんだが、
「たまには小物釣りも楽しいね」だとさ。

「釣りはフナに始まりフナに終わる」ということで、
とりあえずマブナ釣りを堪能した、同時に人生始めての浮き釣りだった。

ウキ釣り
980円の延べ竿3.6mの上2本
淡水ウキ釣りセット
金ちゃんミミズ

コイ 5匹
オイカワ 2匹
マブナ 6匹   以上

ブラックバス編 その1つづく

ワカサギ編へ
釣り編    プロローグへ
  1. 2013/08/13(火) 21:27:19|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラックバスを釣ってみたく                

家の近くには海がない。
だけど湖がある、それもバス釣りで有名な・・・
そんなわけでとりあえずシマノのバスワンRというロッドとエアノスってリールを、
上州屋で購入。
ネットでバス釣りを研究、んでバス暦10年くらいの友人らに聞いて色々考える。
さしあたって
ミノー、クランクベイト、スピナーベイト、バイブレーションくらいあれば良いのではと言うことで、
やってきました河口湖。
IMG_8360.jpg
やはり朝だろってことで6時くらいにスタート。
初めのうちは投げてるだけで楽しかったんだけども、まったく当たりなど無く・・・
根掛かりでスピナーベイトを失い、心が折れそうになりながらキャストし続けるも、
午後3時ころ結局ノーホーラで終了。
その後悔しいので何回か来るも一匹も釣れず・・・そんなこんなで数ヶ月。
河口湖は遠いので、まだ近い千代田湖という所にいって見る、
いつものごとく釣れないな~と思ってルアー回収しようと思ってたら、
足元で突然魚が突っ込んできた、パニック状態でリール巻いて上げたのがこいつ。
IMG_8334.jpg
こいつが噂のブルーギルが・・・
今日本のどこにでもいて、何でも食ってきてめっちゃ簡単に釣れるという・・・
んで在来種の卵まで食っちまうという迷惑な魚らしいのう・・・
俺の人生初のルアーで釣った魚がブルーギル、
俺のミノーに食ってきた。
そして未だルアーでブラックバスは釣ってない。

数ヶ月の釣果
ブルーギル 一匹

ブルーギル編へつづく

マブナ編へ
ワカサギ編へ
釣り編    プロローグへ
  1. 2013/08/17(土) 18:38:13|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーギル編                

例によって千代田湖へバス釣りに行く。
やみくもにルアー投げるけどまったく気配もない、
なんか廻りも釣れてないようだしなあ、帰るかと思ったが、
なんか釣りたいよなぁということで、
フナ釣りに行ったときの延べ竿と仕掛け、
そしてミミズが余ってたので念のために持ってきので投入。

入れたとたんに食ってきた。
IMG_8378.jpg
さすがブルーギル、俺みたいな初心者でも釣りをしてる気分にしてくれる。
だけどこいつら北アメリカ原産の淡水魚、
爆発的に分布を広げ、今や外来種として深刻な問題となっている、
ブラックバスと同様に日本の昔からある生態系に影響を与えている。
IMG_8379.jpg
ちっちゃい子ギルも良く釣れる。
昨今、飼いきれなくなって川や湖などに逃がした外国産観賞魚が繁殖するという問題もあるようだが、
鬼のように釣れるブルーギル、もはや駆逐するのは不可能のような気がする。
IMG_8383.jpg
今日一番の大物。
う~ん、良い形だねって言ってみる。

ブルーギル 大漁

ナマズ編へつづく

ブラックバス編 その1つづく
マブナ編へ
ワカサギ編へ
釣り編    プロローグへ
  1. 2013/08/18(日) 20:10:21|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ナマズ編                       

相変わらずバスは全く釣れん。
しかしなんか釣りたいと思ってたらナマズがルアーで釣れるってのを聞いた。
ネットで調べてみるとバスロッドで大丈夫とのことだ、
んでナマズは夜行性とのことで仕事帰りに釣りにいけるぞと、さっそくルアーを買いに行く。
ジッターバグてのが最適なんだそうで購入、んでナマズ専用というキャタピーを手に入れる、
ラインも太くしたかったのでナイロン3号ラインをアコルトという激安リールを買って巻いてもらう。
安くてもシマノだ、なんとかなるでしょう。

それから夜な夜なポイントを探して動き回った、
同じくナマズを狙っている若者と出くわし情報を得たりもした。
オススメタックルを教えてくれたりもした。
葦に引っ掛けたりしてルアーを失いながら・・・

数日後、まだ明るいうちに若者が教えてくれたポイントへやってきた。
なにも考えずにキャストしたら偶然、葦と葦の間のピンポイントに落ちた、
その瞬間、まるでニュースで見た機雷撤去の時のような水飛沫とバスンという音と共に、
ロッドが重くなった、ついに奴がヒットした。

あとは無我夢中だった、必死で上げた、心臓バクバクだった。
IMG_8425.jpg
記念すべき第一号ナマズ、計ってないが60センチくらいか。
いやめっちゃ楽しい、記念すべきこの俺のジッターバグ、のちに失いますが。
IMG_8423.jpg
愛くるしい顔です。早く逃がしてあげないと・・・
針のカエシは潰せとネットに載っていたので潰していたが外すのに若干苦労した。
IMG_8426.jpg
数日後、同じポイントでヒット、
今回も落ちた瞬間だった。
今度はキャタピー、背中に刺さってた。
IMG_8433.jpg
3匹目もキャタピー。
ここまでは調子良かったが、
その後バイトはあっても乗せられず、バラシたりもあって苦戦する。
他のポイントも数箇所試すがなかなか難しい。

ナマズ編 2へつづく

ブルーギル編へ
マブナ編へ
ワカサギ編へ
釣り編    プロローグへ
  1. 2013/08/19(月) 20:10:23|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナマズ編 2                        

IMG_8529.jpg
そんなわけで夜な夜なナマズ釣りへ出掛ける僕。
蚊に刺されながら、草をかきわけながら。
IMG_8527.jpg
久しぶりに釣り上げた4匹目、でんぐりガエルってルアー。
IMG_8537.jpg
数日後に同じ場所で、同じルアーで、
5匹目かと思ったら前に釣った奴と同じっぽいぞ。

色々ポイントを巡ってたら、ロッド持ったおじさんに遭遇。
もう何年もナマズ釣りをしてるらしい、んで今年はあんまりよくないとのこと。
でもやっぱり釣れるのは春と秋かな~ってことなので秋まで一休みです。

海でチョイ投げ編 1へつづく

諏訪湖  第31回全国新作花火競技大会へつづく

ナマズ編へ
ブルーギル編へ
マブナ編へ
ワカサギ編へ
釣り編    プロローグへ
  1. 2013/09/04(水) 21:38:53|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海でチョイ投げ編 1                   

初めて釣りをしてから数ヶ月、
色々研究したしフナも釣った、ミミズにも慣れた。
そろそろ良いだろうと、おっちゃんを釣りに誘ってみた。
「ほほう、なんか釣りに熱くなっちゃったんだ」
なんかニヤニヤして言ってきたので、
「そうですよ、俺が熱くなるのは熟女だけと思わないで下さいよ」

そして静岡県の有名な堤防へ向かった。いつもの釣り番長を加えて。
なんか初心者にも楽しく色々釣れるそうなので今回は「ちょい投げ」というのをやってみたいと思い、
シマノのホリデーショートスピンという竿を購入、
リールはナマズの時に使った激安リール「アコルト」、なんの問題も無い。
IMG_8290.jpg
こんな感じで天秤つけてぶち込むわけですね。
そして最大の難関、イワイソメさんを針に付けていく・・・
もうミミズの比では無かった・・・ヌルヌルするし噛み付くし・・・
悪戦苦闘してるとおっちゃんが、
「そらそうさ、イソメだって必死だよ」
そりゃそうか、こいつらだって必死に生きている。
IMG_8268.jpg
竿がプルプルして上げてみると餌が無かったりするのを繰り返すこと数回、
なんだか釣れてるのかどうだかわかんないうちにリール巻いてたら釣れてたのがこいつ。
「ああベラだね、よく釣れるよ」
まあ食えないことはないらしいが・・・持って帰るかと聞いたら鼻で笑われた。
ベラと言っても色々種類があるそうで、こいつはキョウセンという奴なんだろうか。
IMG_8457.jpg
また来た、こやつもベラか・・・
なんか色合いが違うが・・・
IMG_8276.jpg
しばらくして違うのが来た、それも二匹も、
トラギスとのことだ、おおキスの天ぷらならウマイではないか、
んでもキスとは違いカラフルだ、おっちゃんに持って帰ろうかと聞いたら渋い顔。
んだよ、なに釣ったら持って帰れるんだよと思いながらリリースする。
帰宅後調べてみたら、
トラギスは白身で天ぷらもウマイらしい今度釣ったら持って帰ろう。

まあしかし前回のサビキ釣りより色々釣れて楽しいぞ、俄然やる気がでた。

海でチョイ投げ編 2へつづく

ナマズ編へ
ブルーギル編へ
マブナ編へ
ワカサギ編へ
釣り編    プロローグへ
  1. 2013/09/23(月) 12:20:36|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海でチョイ投げ編 2                   

さらに堤防で投げ続ける。
リールのベールが元に戻ってて、糸が切れて仕掛けだけ飛んでいくこと数回、
「それ良くやるんだよね~」とか言われながら投げ続ける。
IMG_8455.jpg
なんだか戦車の塗装みたいな奴を釣り上げる。
なんて魚かはわからん。
IMG_8287.jpg
んでついにおっちゃんを羨ましがらせる奴を釣り上げる。
「カワハギか~煮付けがうまいんだよね~」
いや愛くるしい顔だ、やったぞお持ち帰り決定だ、
やっと空っぽのクーラーボックスに入れられる。
IMG_8452.jpg
数分後またしてもカワハギを釣り上げる、
こやつも戦車みたいな模様だな。
いや、ちょい投げ楽しいです。
IMG_8296.jpg
のちにこうなります。

やる気が出たのでまだまだちょい投げは続く。
海でチョイ投げ編 3へつづく

海でチョイ投げ編 1へ
ナマズ編へ
ブルーギル編へ
マブナ編へ
ワカサギ編へ
釣り編    プロローグへ
  1. 2013/09/24(火) 20:33:50|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海でチョイ投げ編 3                   

ようやくイソメにも慣れてきた、
なんとなく投げれるようになってきた、
カワハギも釣った、
満足していたところ最後に竿がググググってしなった。
夢中で巻いた、結構な引きだった。
途中で「ん、いない」と思ったらまたグググってきた。
おっちゃんが「アイゴなんじゃない」と一言。
んで赤い魚体が姿をあらわした。
IMG_8279.jpg
マダイじゃないですかと、釣り番長が言ってきた。
そりゃ俺もマダイぐらいは知ってるが、ちょい投げでイソメで釣れるもんなのか。
地元のオバちゃんが「今日のオカズは充分だね」と言ってきた。
IMG_8282.jpg
釣り雑誌にはめちゃめちゃでかいマダイの写真とか載っていて
それに比べりゃめっちゃ小物かもしれないが感無量だ。
つかこのくらいのサイズはチャリコって言うのか?
まあマダイ釣ったってことにしといてくれ。
IMG_8293.jpg
泊まった民宿で焼いてもらった。

ネンブツダイで始まった俺の釣り、
マダイでとりあえず締めくくった。
もう良いかなと思っていたが数日経てばまた釣りに行きたくなってた。

「一生幸せでいたかったら釣りを覚えなさい」
半分ホントで半分ウソだ。

つづく

海でチョイ投げ編 1へ
ナマズ編へ
ブルーギル編へ
マブナ編へ
ワカサギ編へ
釣り編    プロローグへ


  1. 2013/09/29(日) 18:54:37|
  2. ド素人釣り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

大日本帝国陸海軍兵器 (43)
零式艦上戦闘機 (11)
その他軍用機 (8)
海のもの (10)
陸のもの (9)
その他小物いろいろ (5)
建造物と建築物と史跡とか (323)
北海道 (16)
茨城県 (7)
栃木県 (22)
千葉県 (16)
埼玉県 (9)
東京都 (28)
神奈川県 (14)
新潟県 (7)
福井県 (3)
長野県 (25)
山梨県 (1)
静岡県 (10)
愛知県 (16)
大阪府 (14)
兵庫県 (1)
広島県 (35)
山口県 (7)
徳島県 (19)
愛媛県 (14)
福岡県 (13)
大分県 (21)
鹿児島県 (25)
台湾編 (28)
シンガポール編 (12)
ベトナム編 (15)
タイ編 (26)
カンボジア編 (40)
その他色々 (9)
ド素人釣り日記 (19)

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->